2010年03月06日

初節句

過ぎてしまいましたが 3月3日はひな祭りでしたね。

うちは初節句となるため、私の両親も招いて
ひな祭りパーティーを自宅で開催しました。

料理担当はもちろん私。

この日のために、1ヶ月以上前からメニューを必死で考えました。

・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物
・刺身盛り合わせ
・豚肉のコロコロ煮
・なばなのパスタ
・ひな祭りカップケーキ
・菱餅カラーのゼリー


以上が考えたメニューです。

・・・・が、実際はこの通りにはいきませんでした。
段取りしたはずだったんだけど、
実家から呼んだ母を散々こき使い、パーティー開始の
ギリギリの時間に完成しました。

私って読みが甘かったんだ・・・・反省。
母が手伝ってくれたからよかったものの、
一人でやってたら夜が明けてしまってたかも・・・・

人数が10人以上いたので、作る量もわからず
てんてこ舞いでしたが、なんとかこんな感じで仕上がりました。

見栄えが勝負のちらし寿司

CIMG0530.JPG

CIMG0535.JPG

楽しく初節句を迎えることが出来ました。
ドタバタしたけど、私自身も納得できる料理で
おもてなしできたんじゃないかとおもう。
(おかぁさんありがとぉ〜)

お雛様は晴れた昨日、さっさと片付けてしまいました。
一月から飾ってあったので、何もなくなってしまうと
寂しい感じがするけど、内心ほっとした気もします。

娘の初節句が無事に終わって本当によかった・・・
posted by 蘭々 at 15:37| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

にょきにょき

現在、うちのbabyちゃんは6ヶ月の後半。

もうちょっとで7ヶ月です。

体重は順調にどんどん増えて8.7`になりました。

かなり重いっす。同じ月齢の子と比べても

うちの子はデッカイ方です。

そんな我が娘にこの度、

歯が生えましたグッド(上向き矢印)

ニョキッと生えた歯を見ていると

子供の成長を感じますわーい(嬉しい顔)

歯が顔を出しているのは 今のところ1本だけだけど

後もう少ししたら、もう1本生えてきそうです。

歯が生え揃ったら、また顔が違ってくるんだろうな。

楽しみです。
posted by 蘭々 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

買っちゃった

昨日 ついに買ってしまった・・・・・るんるん

冷蔵庫!!ぴかぴか(新しい)


昨年からずーっと欲しくて、いろいろ物色してたんだけど

とうとう決めちゃいました。

シャープの515Lの冷蔵庫(色はブラウン)です
http://www.sharp.co.jp/reizo/select/01/501/

店員さんが色々教えてくれたんだけど、
冷蔵庫の中って、トイレより汚い(菌が多い)らしいです。

ふらふら知らなかったぁ

小さな子供を持つ人で、そういうの気にする人も
少なくないんだって。

ふらふらそうなんだぁ。私、そんなのちっとも気にしたことなかった・・・・。
   むしろ、冷蔵庫に菌がいることすら知らなかったもん。

    
で、今回購入した冷蔵庫にはプラズマなんとかってのが
ついていて、付着菌を9割がたとってくれるんだってひらめき

んでもって、エコ機能なんかもついていて
電気代も大きい冷蔵庫の割には少ないのですかわいい

ちょうど私が行った家電量販店では、セール期間で
値段がちょっと下がっていたのと、
更に旦那と私で交渉に交渉を重ね、
新製品にしては、納得の値段でGETできましたパンチ


「コレに決めます手(パー)」という瞬間はとっても勇気がいったけど
離乳食が本格的に始まる前までには欲しかったので、
とっても満足しています。

それに・・・・エコポイントももらえちゃうもんねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うふっ黒ハート

来週には新しい冷蔵庫が届くので
今週は、台所の掃除と冷蔵庫の掃除を頑張るぞぉ手(チョキ)




posted by 蘭々 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

どんな味?

いよいよ離乳食始めました!

といっても、先日のようなブロッコリー丸ごと・・・・ではなくて

おかゆの上澄みの重湯からです。

最初の日は小さじ1杯から。

「えーっそんなにちょっとだけ?」って思ったけど

赤ちゃん用のスプーンで食べさせると

小さじ1杯も結構あるなって思った。

最初、スプーンを口に持っていったとき

娘は、不思議な顔をして口を開こうとはしませんでした。

でも、スプーンの端を唇にチョンチョンとあててみると

「あーん」と口をあけてパクリ!!!

母乳を飲んだ瞬間よりも感動した気がする。

その後もパクリパクリと意外に上手に食べて

ビックリしました。そのうちスプーンも自分で

もって離さなくなってしまうありさま。

最初は「ベーっ」って吐いちゃう子もいるらしいけど

うちの場合はそんなの心配無用だった。


うちの子は、多分離乳食のスタートは遅め。

でも、その分「食べる」ってことにものすごく興味が

出てるころにスタートしたから、

今のところ(といっても始めてまだ3日だけど)スムーズに

食べてくれるのかもね。

おっぱい以外のもので口にしたのは初めて(ブロッコリ-は食べたけどあせあせ(飛び散る汗)

その味はどんな味だったんだろう?

どんな風に思ったんだろう?

聞けるものならその感想を聞いてみたいぴかぴか(新しい)




posted by 蘭々 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

次のステップへ

娘も6ヶ月をすぎて

大人が食べているものに、ものすごく興味を

示すようになってきました。

先日、ゆでたブロッコリーを握らせてみたところ

ぎゅっと握って離さず、

口の中へ運び、まだ歯の生えていない歯茎で

食いちぎり食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

そのときの顔ったら・・・・・

「はよ、ご飯くわせろや〜むかっ(怒り)」みたいな顔たらーっ(汗)

でも、まだ6ヶ月なので、飲み込むことがうまく出来ず

すぐに吐いちゃったけどね。

ってなわけで、「焦らなくてもいいよ」と助産師さんから

言われてたけど、離乳食を始めてみようかと思います。

なんだか、ドキドキだなぁ揺れるハート

最初はお米をすりつぶしたものからだけど

どんな顔して食べるのかなぁって

とっても楽しみわーい(嬉しい顔)

頑張って作るぞぉパンチ


posted by 蘭々 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

手作り品

妊娠中から作り始めた作品手(チョキ)


女の子リボンと判明してから作りました


半年かけて作りました黒ハート


100121_1948~01.jpg

お雛様です


初節句にナントカ間に合いましたたらーっ(汗)

・・・といっても顔はまだかいてません。

緊張するんだもんふらふら

娘が大きくなった言うんだ。

「これ、お母さんが作ったんだよぴかぴか(新しい)」って。

なんて答えてくれるかなぁるんるん



posted by 蘭々 at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

成人式

今日は成人式でお休みなんですねぇ・・・

そんなこと すっかり忘れてた。

私が、成人式を迎えたのは かれこれ○△年前たらーっ(汗)

めっちゃ昔だわ・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

あの頃をふと思い出してみた。


成人式当日は、とっても慌しかった。
着物を着なきゃいけないから、朝早くに髪型のセットに着付け。
その当時、私の従妹が美容師をしていたので
お願いしてやってもらったっけ。

それから、小学校に行って同級生達との再会。
田舎の学校で、私のクラスは1クラス42名のみ。
全員が集まったわけじゃなかったけど
すごく懐かしかった。
女の子は皆キレイになってたし、
男の子はオッサンになってた(笑)

んで、その後は普通なら市の中心部で開催している
成人式の会みたいのがあって、
みんなそれに参加するんだけど
私は、写真撮影をホテルでやって
それから、お赤飯もって親戚周りに行くため
参加しなかった。


忙しかったなぁ・・・・・。
20歳になった実感を感じる日ではなく
「忙しかった日」っていうほうが当てはまってたかも。
でも、大人なんだって認められる歳になったってことが
すごく嬉しかった気がする。


私にもそんな時代があったのさ。きゃはぴかぴか(新しい)

もう、すっかり私には関係のない成人式だけど、
一年に一回は「あの日」に返って
20歳の私が、なりたかった自分になれているのか
振り返ってみるのもいいかもしれないな。


posted by 蘭々 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

あけましておめでとう

あれよあれよという間に年が明けておりました。

皆様今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

posted by 蘭々 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

明かりをつけましょ

先日、旦那と娘とともに

ある場所へ行ってきました。

それは・・・・

人形店


何でかって?

娘の雛人形を購入するためです。

まだ、早いかな?って思いがちだけど

調べてみると、初節句の時は七草粥が終わった頃に

もう人形を飾ってもいいとのこと。

・・・って考えると早いうちに買ってしまわないと間に合わないのだ。

というわけで、人形選びに行ってきました。



私自身のお雛様は持っていなくて、

昔から7段飾りのお雛様は憧れでした。

なので、お雛祭りのころは、おばあちゃんちの家に行って

7段飾りのお雛様をみては

親に「ねぇ なんでうちにはお雛様がないの?」と

いつも聞いていました。



だから、「雛人形は絶対に用意したい!」

・・・・と言っているのは、私の母でした。

相当、私がしつこく言っていたみたいで

ずっと母は不憫に思っていたようでした(ゴメンナサイ)


で、雛人形ですが

まーーー、こんなに沢山あるなんて思っていなかったので

ものすごく目移りしました。

平置き、3段飾り、7段飾り、ケース飾り、収納飾りと

いろいろあって、

最初は収納飾りでいいやって思ってたのに

いろいろ見ると迷う・迷う・迷う(汗

いまどきのお雛様は値段も立派だけど

人形もとても素敵なんです。

結局、なかなか絞れず

実家から親を呼んで決めることにしました。


ちなみに最高にお値段のはる人形は

7段飾りで

450万円!でした。

これはさすがに何もかも立派でした。





どんなタイプのお雛様を選ぶかはわからないけど

母から送られるお雛様で、娘と一緒に迎える

来年の初節句がとっても楽しみです。




posted by 蘭々 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

何にしよう・・・

私には悩み事があります。

毎日考えるのが、とっても億劫なんだよねぇ・・・・。





はぁ〜ふらふら









今晩の夕飯は何にしよう・・・・









ただでさえ、レパートリーが少ないっちゅーのに
毎日考えるのって、本当に大変あせあせ(飛び散る汗)

しかも、買い物は日曜日にド〜ンとまとめ買いして
何を作るっていう目的で買い物しておらず
とりあえず、安くておいしそうなものがあれば買う
っていう買い方をしているから
毎日難題を抱えている状態です。


そんな私の救世主は、クックパッドです。
簡単で美味しく出来上がるレシピがたくさん
載っているから、めっちゃ助かっています。

おかずを決めるのは大変だけど
作ることはめっちゃ楽しくなってきました。

子供と一緒にご飯を食べれるようになるまで
頑張ってレパートリーを増やさねば手(チョキ)


posted by 蘭々 at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

